電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 美味しいもの持って、山登り風ピクニック 低山だよ 大野山

2021年9月上旬

登山、きれいな景色見たり、難しい岩場にチャレンジするのも好きだけど、疲れた体を温泉で癒し、さっぱりした体においしいものとビール、日本酒を流し込むのが好きだ!どこもかしこもコロナ菌だらけで登山後の楽しみがすべて失われている。

公共の温泉施設は休業し、酒類提供はなし。地方の飲食店は軒並み休業。

あーもういつまで続くのこんな状況!ストレス発散できない!!!(無職で好きなことしかしてないからストレスないんだけどね)

このこん畜生の気持ちをどこにぶつければいいのよ!よ!よ!

 

じゃあ、こんな状況でも登山をどう楽しむかって、

こんなプランはいかがでしょう

 

近所の低山 大野山 ピクニック登山

JR御殿場線谷峨駅から登山し、山北駅に下山。そう、駅to駅の登山。

距離11.9㎞、時間約4時間 高低差613m

ほどよいでしょう。えー物足りないと聞こえてきそうですが、

登山道、山頂からは富士山が望め、広くてきれいなトイレもある山頂でのんびりできます。高尾山ほど人気もないのでごみごみが苦手な人にもお勧めできます。

なんだかんだ涼しくなってきたので723mの山頂でも快適なんじゃないかな。

ここの山頂でひとりピクニック(宴会)をやりたいのです。

まずは凍らせたペットボトルを入れた保冷バックをもって新宿駅に降り立ちます。

いつもは朝一出発の私ですが、新宿に9時ごろ到着です。

そして駅ナカで宴会用つまみを調達します。

 

新南口 駅ナカ NEWoManニュウマン

RF1 DEAN & DELUCA  ピエールマルコリーニ(山で食べるもんでもないけど)なんかも入ってます。

食べてみたいな、と思ったのが アンド ザ フリット 

いろんな味のこだわりのフライドポテトらしい レギュラー520円~です。

南口にもいくつか、RF1、成城石井紀伊国屋 こちらでお酒が調達できますな。

新宿駅 8:50 (小田急線)

新松田 10:18 (御殿場線

谷峨 10:48 (986円)

大野山山頂 12:30

滞在2時間

大野山山頂 14:40

山北駅 16:50

山北駅 17:14(御殿場線

新松田 17:21(小田急線)

新宿 18:49(976円)

山北駅にお風呂あります。

さくらの湯

営業中みたいですが、宣言中なので生きづらいですよねぇ。

いかがでしょうか、行かれた方は感想いただけたら嬉しいです。