電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 日本百名山 岩木山&八甲田山(青森県) 1泊2日でバス移動 紅葉を見にお安くいこう

9月下旬、ちょっと早いけど東北地方なら紅葉みれるのではないかなー、

と期待して青森なんてどうでしょう。遠いでしょ~と思ったけど、意外と1泊2日で2名山行けて、高速バスならお安い!調べてて自分でもびっくり。関東のバス代がバカ高い山2つ登るより安いんでない?と思ってしまったよ。

 

岩木山八甲田山

9月27日(月)夜出発→9月28(火)朝着

新宿 22:20 → 弘前 8:05

 (高速バス4400円)

 

弘前駅からは弘南バス岳温泉まで行き、スカイラインシャトルバスに乗り換え八合目まで行きます。4月1日~11月30日の運行 スカイラインシャトルバスは4月22日~10月末 スカイライン往復乗車券 2,550円)

 

弘前バスターミナル 9:10→岳温泉9:58  岳温泉10:20→スカイライン八合目 10:50

 

岩木山登山1時間55分 (休憩1時間)

 

帰りの方法

①温泉はいらずに直帰パターン、青森駅付近で遊ぶ

スカイライン八合目 13:50→弘前駅前 15:30

弘前駅 15:34 →青森駅16:25(JR奥羽本線680円)

 

②バス乗り場付近の獄温泉にたっぷり2時間

スカイライン八合目 13:50→岳温泉14:20 温泉堪能2時間10分 岳温泉16:30 →弘前駅前 17:30

弘前駅17:40 →青森駅18:22(JR奥羽本線680円)

 

③歩き足りないから下りのスカイラインシャトルバスのところは歩いて温泉を満喫する

スカイライン八合目から岳温泉まで歩き(1時間半)15:20 温泉堪能1時間10分 岳温泉16:30 →弘前駅前 17:30

弘前駅17:40 →青森駅18:22(JR奥羽本線680円)

 

28日(火)夜宿泊

青森駅付近なら夕食処を探すのも楽しいので、ホテルにしましょう。

温泉付きのホテルで安いとこ、ここかな。スーパー銭湯並みのお風呂のラインナップ

レストランもあるのでめんどくさくなったら中で食べてもいいし。メニューやすい!漫画部屋もあるっぽい。日帰り入浴450円って太っ腹!

まちなか温泉青森センターホテル

 1泊朝食付4392円(朝食6:30~)

 

29(水)朝

JRバスで登山口まで行きます(1360円)

青森駅 7:45 →酸ヶ湯温泉(すかゆ)8:50

 

八甲田山登山4時間35分休憩1時間酸ヶ湯温泉→小岳分岐→大岳→毛無岱酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉で汗を流してさっぱり。酸ヶ湯温泉はヒバ千人風呂で有名な混浴露天風呂です。小さいけど男女別もありますよ。

酸ヶ湯温泉14:53 →青森駅16:14

酸ヶ湯温泉16:43 →青森駅18:04

酸ヶ湯温泉17:38 →青森駅18:59

 

青森駅で軽く夕飯ビールして、お土産でも買って帰りましょう。

青森駅 20:20 →新宿8:35

  (高速バス4500円)

 

交通費とホテル代で14742円。

青森へ一泊二日でこの値段、安くな~い。やっぱ平日の高速バスすごいな。ただ11時間近いバスに耐えられるかだな。

高速バス4400円

岩木山行きバス2550円

青森行き電車680円

八甲田山行きバス往復2720円

高速バス4500円

ホテル4392円

 

時間とお金に余裕がある方は

酸ヶ湯温泉から帰りのバスで猿倉温泉で降り、元湯猿倉温泉で一泊し南八甲田連邦にアタックする。

同じくバスで十和田湖まで足を延ばし、

十和田湖周辺をトレッキングしたり十和田湖山を登るなんてものいいかも。

広くて歩きがいがありそうです。

十和田湖国立公園協会

十和田湖の写真きれいだなー、こんな写真と同じ風景に出会えるわけないとわかっちゃいるけど、自分の目で見てみたい。

 

いかがでしょうか、私は俄然行きたくなりました。

もし行かれた方は感想いただけたら嬉しいです。