電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 木曽駒ヶ岳1泊2日のテント泊 テント持って1時間半登れるか

テント泊になれたら、いつかは行ってみたいですわよ、山頂テント泊。

木曽駒ケ岳ならロープウェイという近代兵器があるから、1時間半登れば山頂近くで泊まれるの。

まだ数回しかテン泊してないけど、いけるんじゃない。

 

9月末の予定。

紅葉シーズンの木曽駒ヶ岳はめちゃ混みのようなので、平日に行きたいところですが、なかなかお休み取れないですよね。
日、月の2日間ならどうかな、と計画立てました。
 
高速バス、路線バス、ロープウェイの3つに乗ります。
9月26日(日曜日)
高速バスで  バスタ新宿 7:35 →駒ヶ根バスターミナル11:25 4000円
伊那バスで すずらん通りバス停11:31→しらび平12:15 1050円
駒ケ岳ロープウェイで しらび平12:30→千畳敷12:37 1350円
千畳敷12:37から登山1時間半で駒ケ岳頂上山荘に到着。14:07
ここがテント泊場
 
混むのを避けてもっと早く出たい、というのならこちらの時間でも。
高速バスで  バスタ新宿 6:45 →駒ヶ根バスターミナル10:15 4000円
次に、駒ヶ根BTからすずらん通りバス停は歩いてすぐなので
伊那バスで すずらん通りバス停10:31→しらび平11:15 1050円
駒ケ岳ロープウェイで しらび平11:30→千畳敷11:37 1350円
千畳敷11:37から登山1時間半で駒ケ岳頂上山荘に到着。13:07
 
テント張ってのんびり過ごしましょう
駒ケ岳頂上山荘 幕営地 1,200円 水1リットル200円
 
9月27日月曜日
駒ケ岳頂上山荘10:00→千畳敷11:20
千畳敷11:30→しらび平11:37
しらび平11:50→菅の平バスセンター12:22
 
お風呂入ってかえろ♪
こまくさの湯 7:30〜20:30 700円
露天、大浴場、サウナ、売店、休憩所、食事処
 
菅の平バスセンター14:22 →すずらん通りバス停14:37
 
駒ヶ根バスターミナル15:00→バスタ新宿18:45
駒ヶ根バスターミナル16:00→バスタ新宿19:45
駒ヶ根バスターミナル17:00→バスタ新宿20:45
駒ヶ根バスターミナル19:00→バスタ新宿22:45
 
駒ヶ根バスターミナルそばには
11:30〜20:00
南信州クラフトビールなんかも沢山種類あるみたい。
駒ヶ岳エールとか飲んでみたいな。
 
ロープウェイで登るから登山自体は余裕そうなんだけど、テン泊荷物持って登れるか、ってとこかな。
 
なんど11000円 
なのでテント泊代いれてトータル12200円ってとこですね。
 
追記
夜発日帰りツアーなるものも見つけました。
竹橋23:00 菅の台4:10
ロープウエイ駐車場15:00 菅の台17:00発 新宿20:30
13800円 9.10月の 金 土出発のみです。
 
これだと菅の台始発バスが5:15なので少し待つことになりますが、始発なので少しは混んでない状態かもしれませんね。
ただ、これ路線バス、ロープウエイの料金含まずです。割高感否めませんね。
週末2日つぶすと月曜日の仕事厳しい、、、って方はよろしいかも。