電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 苗場山 日本百名山 行きづらい、車がないとああ不便。でも秘湯が魅力。2泊3日の民宿泊

新潟県、長野県にまたがる日本百名山苗場山です。

聞いたことあるような名前だからさぞかし人気でアクセス便利なのかと思いきや、

公共機関の乗り物が走ってない!

びっくりするほど不便。

まず、最もポピュラーな祓川登山口は、完全に車のみ。

 

なんとか調べてこれならいけそうとなったのが、

小赤沢温泉の登山口から登り、赤湯温泉に降りるパターン。

2種類の温泉を堪能できます。

 

でも前泊、後泊で2泊3日の民宿泊となりました。

まあ、どちらの温泉も魅力的なので楽しそうではある。

 

さあ、計画表、行ってみよう。

せっかくだから秋の紅葉シーズン金曜発にします。

 

行き10月8日金曜

新幹線ときで越後湯沢へ行き、急行バス路線バスと3つのバスを乗り継ぎます。

詳しくはこちら

東 京 8:24 越後湯沢 9:43 (新幹線とき)6150円

湯沢駅前発10:30  津南役場前11:18 (急行バス)770円

津南役場前 11:31 見玉11:50 見玉11:50 小赤沢12:20 (路線バス)600円

 

長旅だったので、楽養館でまったりしますか。

温泉と食事処です。

 

お宿は

苗場荘、丸山壮、出口荘、光栄荘があります。

苗場荘さんは休業中みたいです。すべて電話予約ですね。大体7000円位

詳しくはこちら

 

10月9日土曜 苗場山へGO

登山

小赤沢温泉→(5時間10分)苗場山→(3時間30分)赤湯温泉

 

降りたところで宿泊。

めっちゃ秘湯っぽい。携帯繋がらず、明かりはランプ。1泊2食付き8500円。

民宿というより山小屋ですな。タオルとかも持参だし。でも温泉は24時間。

赤湯温泉 山口館

 

10月10日日曜

さあ、帰りが大変。宿から最寄りのバス停まで4時間歩きますよ。600円

宿10:00 元橋バス停14:20  越後湯沢14:58 

越後湯沢駅では

私はこれに行きたい。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

利き酒!越後の日本酒100種近くが全部、ぜ~んぶ利き酒できる。

日本酒好きにはたんまらない。

帰りはバスでもいいかな。

湯沢IC17:21 バスタ新宿20:42 4100円

湯沢IC19:21 池袋22:17 4100円

 

宿代、宿泊費、しめて27720円です。