電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 木曽駒ヶ岳と空木岳 こんなに近いんだもん、セットで登ろう。

以前木曽駒ヶ岳の計画を書きましたが、実際、目と鼻の先に空木岳があるのに登らずに帰るのはとても口惜しい。でも木曽駒ヶ岳はテント泊したい。テント装備を持って縦走出来るのか?

駒ヶ岳頂上山荘から木曽殿山荘まで8時間半くらい。「アップダウンが激しく非常に厳しいコース」って書いてある。んー、あたしにゃ無理さ、無理でしょう。

でも諦められなーい。山と高原地図と睨めっこして、、、閃いた!

一旦ロープウエイを降りて路線バスて菅の台まで降り、林道を登って池山の方からピストンというのはどうだろう。

丁度菅の台から2時間40分のところに池山小屋がある。ここで一泊して装備置いて身軽でピストンすればいけるのでは、

1日目に池山小屋に泊り、二日目に空木岳をピストンして、ロープウエイなど駆使して駒ヶ岳頂上山荘まで行って泊まり、三日目に帰るってのはどうだろう。

1日目

バスタ新宿6:55 → 中央道駒ヶ根インター 10:18 (高速バス)

女体入口バス停10:37→ 菅の台バスセンター10:45 (路線バス)

菅の台バスセンター11:00 →(2時間40分) 池山小屋13:45 (林道歩き)

 

2日目

池山小屋2:45→(5時間 登山) 空木岳山頂7:45(3時間20分 登山 休憩40分)→池山小屋11:45→(1時間45分 林道歩き) 菅の台バスセンター13:30 →(1時間 路線バス&ロープウェイ) 千畳敷14:30→(1時間半 登山)駒ヶ岳頂上山荘16:00

無理ゲーだ。2:45発なんて夜じゃん。怖い、迷う。めっちゃカツカツ時間だし。

池山小屋でもう一泊するか

2日目part2

池山小屋5:45→(5時間) 空木岳山頂→10:45(3時間20分休憩40分) 池山小屋14:45

3日目 

池山小屋4:30→(1時間45分 林道歩き)菅の台バスセンター6:15→(1時間 路線バス&ロープウェイ) 千畳敷7:07→(2時間5分 登山)駒ヶ岳山頂9時15分 (休憩1時間) 駒ヶ岳山頂10:15→ (1時間45分 登山)千畳敷12:00 →(1時間 路線バス&ロープウェイ) 菅の台バスセンター13:00 (お風呂入ったり、ソースカツ丼食べたり、地ビール飲んだり)→駒ヶ根バスターミナル19:00 バスタ新宿22:45(高速バス)

あれ、ちょうどいいじゃん!って駒ヶ岳にテン泊できてないよ。本末転倒。

 

もう一泊して3泊4日は長いしな。やり直し。

 

やっぱり1日目に木曽駒ヶ岳まで登り、二日目に池山小屋に泊まり、三日目に空木岳に登って帰るパターンかな。

 

1日目

バスタ新宿6:55 → 中央道駒ヶ根インター 10:18(高速バス)

女体入口バス停10:37→ 千畳敷11:37→駒ヶ岳頂上山荘13:07(路線バス&ロープウェイ&登山)

2日目

駒ヶ岳頂上山荘10:30→ (1時間30分 登山)千畳敷12:00 →(1時間 路線バス&ロープウェイ)菅の台バスセンター13:00 (2時間40分 林道歩き) 池山小屋15:40

 

3日目 

池山小屋5:45→(5時間 登山) 空木岳山頂→10:45(3時間20分 登山 休憩40分) 池山小屋14:45(1時間45分 林道歩き)→菅の台バスセンター16:30(お風呂入ったり、ソースカツ丼食べたり、地ビール飲んだり)17:52→ (路線バス)すずらん通りバス停18:06 (徒歩すぐ)駒ヶ根バスターミナル 19:00 バスタ新宿22:45(高速バス)

 

これだね。

菅の台での遊びは

信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯

 10:00〜20:30 700円 露天、ジェット風呂、サウナ有。食堂や休憩所も

 

直営レストラン味わい工房 | 南信州ビール株式会社

11:30〜15:30 17:00〜21:00 木曜定休

駒ヶ根ファームス|山と街を巡る旅 環|YAMAP

 直売所とかお土産shopとか 9〜17:00  

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭

11:00〜20:30 かつ弁当、ヒレカツサンド等のテイクアウトもあり

 

駒ヶ根バスターミナル近辺では

クラフトビールカフェbienbien | bienbien

すずらん通りを駅方向に歩いてすぐ

よし、青プランだな。混んでるかな〜。木曽駒ヶ岳。平日ならいけるかな〜。