電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 八幡平&岩手山 夜発高速バスと1泊か2泊で東北地方でもお手軽に行ける

東北地方へは夜発、朝着の高速バスが安く走ってて、だから遠くても1泊2日で二つの山に登れちゃうとこが多い。関東近辺の山よりアクセスいいかも。理論上はね。実際は前後でバス2泊あるから体力的には辛そうだけど。

ちなみに早池峰山も近いの。盛岡から河原の坊登山口までバスが出てたらしい。夏期限定で路線バスがあったみたいなんだけど令和2年も3年もコロナ様のせいで運休です。来年はあるといいな。

 

八幡平

1613mの山で、登山口が1500m位あるから4時間程度で楽々登れそう。バスのアクセスも良いし、八幡平登山口には藤七温泉という素敵な温泉もあり、いいとこですな。

岩手山

登山口が網張や馬返しなどいろいろあるんだけど、バスで行ける処で尚且つ八幡平へバスでアクセスできる松川コース登山口を選んでみた。松川温泉もあるしね。

 

先ずは夜行バスで盛岡まで。金曜日に有給とって、木曜夜出の1泊2日か2泊3日プランで考える。

1日目木曜日 2日目金曜日 岩手山半分登る。

東京22:40→盛岡駅西口5:45 (高速バス3500円)

松川温泉から岩手山に登ります。バスの時間まで1時間程度開いちゃうんだけど、この時間駅付近でやってるのは松屋かガストだった。

盛岡駅東口6:54→松川温泉バス停8:51 (岩手県北バス1160円)

松川コース登山口9:00(登山2時間20分)→姥倉山11:20(登山3時間)→不動平14:40→お鉢めぐり

宿泊はどちらか。八合目避難小屋は水場あり 

不動平避難小屋 │ 山小屋.info

岩手山八合目避難小屋情報掲載 | 岩手県山岳・スポーツクライミング協会

 

3日目 土曜日 岩手山降りる

不動平避難小屋5:00→松川温泉9:30 (登山4時間半)

松川温泉バス停10:28→茶臼口バス停11:15(岩手県北バス 八幡平自然散策バス680円)

茶臼登山口11:15→八幡平登山口15:10(登山3時間55分だけどバスの時間あるから10分頑張る)

八幡平バス停15:00→盛岡駅16:50(岩手県北バス 八幡平自然散策バス1620円)

盛岡23:20→東京駅6:48(高速バス3500)

日曜朝に到着するので、次の日の仕事までちょっとゆっくりできるね。

 

とまあこんな感じでバス泊と1泊で行けちゃうんだけど、折角東北まで行ったのに温泉入ってないじゃない。最終日に盛岡駅近辺で遊ぶくらいであとは山ばかり。

まあ登山目的なんですけども、せっかくだから日程伸ばして遊びましょ。

 

3日目、土曜日松川温泉に泊まれば、次の日早く出れるので藤七温泉にも寄れる。

不動平避難小屋7:00→松川温泉11:45(登山4時間30分)

松川温泉の宿、いくつかあってどれも良さそうなんだけど、良さそうなのはここ

岩手の名湯 松川温泉・松楓荘

吊り橋渡って洞窟岩風呂だって、行ってみたい。お風呂24時間だよ。1泊2食9000円〜

 

4日目、日曜日 八幡平と藤七温泉

松川温泉バス停8:30→茶臼口バス停9:15(岩手県北バス 八幡平自然散策バス680円)

茶臼登山口9:15→八幡平登山口13:10(登山3時間55分)

八幡平登山口→藤七温泉13:40(徒歩30分)

十和田八幡平国立公園 藤七温泉「彩雲荘」l 温泉

日帰り入浴、650円 8:00〜18:00

藤七温泉15:04→盛岡駅16:50(岩手県北バス 八幡平自然散策バス1620円)

盛岡23:20→東京駅6:48(高速バス3500)

 

ふたつも温泉入れて満足できそう。

盛岡駅でも高速バスの時間まで空くのでどこ行こうかな。

お土産は駅ビルかな

おみやげ店ガイド|盛岡駅ビル フェザン

ご飯どころは、

ぴょんぴょん舎

やっぱ冷麺かな。

不来方じゃじゃめん

じゃじゃ麺!?

東北カフェバルトレジオン

時間長いから居酒屋的なのがいいかな。

盛岡木伏

同じく川沿いにフードコート的な。スイーツもあり。

 

盛岡満喫ですね。

松川温泉に泊まらないで山小屋1泊で帰るなら、10460円

松川温泉に1泊するなら、19460円。

なにげに安いな。