電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

八海山と巻機山 民宿1泊で身軽登山

以前に、八海山、巻機山越後駒ヶ岳の3山をめぐる長旅プランを考えたんだけど、、、。

 

長旅はちょっと体に辛いし、テント泊の荷物持ってうろうろするのは結構きついと気がついたので、無理せず2山を民宿泊でさくっと行ってみようと計画しました。

巻機山の避難小屋で1泊して朝日を拝みたいな、とも思ったんですが、

今年もまだコロナ禍ということで避難小屋での宿泊はご遠慮くださいとあったので、

麓で民宿泊して朝一出発のピストンです。

 

2021年10月8日(金)朝発 9日(土)夜帰りの1泊2日の山旅です。

初日は電車で六日町駅に行き、八海山に登り、巻機山麓の旅館に泊まります。

翌日早くに出発し、巻機山をピストンして高速バスで帰ります。

 

 

1日目

新宿駅4:44 六日町駅9:23(高崎線上越線3740円)

六日町駅東口発 9:40  八海山スキー場着10:09(六日町〜八海山スキー場線 430円)

山麓10:20 山頂10:25(八海山ロープウェイ往復2400円)

登山 チャレンジコース4時間10分+休憩30分

山頂15:00 山麓15:05

八海山スキー場バス停15:25  六日町駅着15:54(六日町〜八海山スキー場線 430円)

六日町駅発16:35 清水バス停着17:10(六日町〜清水線 480円)

 

宿泊先 候補

やまご 5800円

巻機山 旅館上田屋  7000円

民宿 おのづか  6500円 1泊2食付き 5,800円 

山の宿 雲天  8500円

 

2日目

民宿 5:00 出発 5時間20分登る 結構長いな。

巻機山 山頂10:20 1時間休憩 3時間35分降る

清水バス停 14:55

清水バス停14:20 →六日町駅14:55着 (六日町〜清水線 480円)

間に合わなければ、この時間

清水バス停17:15 →六日町駅17:45着 (六日町〜清水線 480円)

高速バス

六日町IC19:05  池袋22:17  4000円

 

交通費、宿代しめて

17760円