電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

耳汚し 土曜の朝から、我が家の揉め事。中1娘vs父と思いきや実は父vs母の戦い

今週のお題「爆発」、高3、中3、中1の思春期がいる我が家では爆発なんて日常です。( )は家族の心の声母想像バージョンです。

今日は部活で弁当持参で朝からお出かけの中1長女。

朝の7時から弁当作りで眠くて不機嫌な母。(仕事辞めてて暇なんだからそれくらいしろや)

明け方仕事から帰り、ご飯やらゲームやらをひとしきりしてそろそろ寝ようかな、と歯磨きやらし始めた父(なんで娘の朝の支度の時間とかぶらせてんの💢)

娘がタンスやら洗濯カゴやら漁り、探し物の様子。

母は無視。

父が気付き優しく話しかけるも娘に無視される。

時間が迫り焦る娘。突然洗濯機の中から濡れたアンダーパンツを取り出し、絞って履く娘。

驚く父、「パンツないの?濡れてんじゃん、だめだよそれ。他にないの?」と心配するが、娘に冷たくあしらわれる。懲りずに何度も話しかける。

母、一連を聞きつつまだ無視。

「パパのこれ履いてけば?黒いから大丈夫だよ。」と父の黒地黄色ふちのついた短パンを差し出すも娘に怪訝な顔される。(そんなデカパン出すな、本気か?)

父、「なんで、洗濯してないの?足りないなら買おうか」(暇なくせになんで洗濯さぼってんだよ)

母、まだ無視(洗濯してるよ、残ってるのは昨日のぶんじゃ、娘が洗濯にだしてないんだろ!!!)

父、出ようとする娘に痺れを切らし母に助けを求める。「ママ、娘が濡れたパンツで行こうとしてるよ、風邪ひいちゃうよ」(自分洗濯サボってこうなってるんだから、何とかしなよ)

母、重い腰をあげる。「何でないの?3枚あるはずでしょ、洗濯機に入ってるの2枚だから1枚あるはず、脱ぎっぱなしでどっかにほってあるんじゃないの」(絶対私じゃない)

娘、「もういいよ、時間ないから行く」(怒られるから母よぶなよ)

母、タンスの中あさり、アンダー見つける。「ほら、あった、ちゃんと綺麗にしまわないからでしよ」(ほら見ろ!私のせいじゃないわ!)自分のせいではないと証明出来、声が大きくなる母

娘、「時間ないからもういいよ」不貞腐れてアンダー置き去りで行こうとする。(めんどくさくなったし)

母「見つけたんだから着替えていきなさいよ」

娘、アンダーを鷲づかみして玄関を逃げるように出る。

父、「何なんだよ、お腹壊したら誰が病院連れて行くんだよ、あの態度は何だ」娘がいなくなると途端に大きな声で切れ出す父、物に当たり出す(連れて行くのは母ですね、君ではないね)

母、無視してスマホ

父、怒りおさまらず、「なんなんだよ、あの態度は」とブチブチが長い

母、めんどくさいので無視

父、1人でブチブチ続け、イライラが募っていく。

「なんだ、あれは、思春期なんか?ねぇ、」と母に返事を求める。

母、(うわっめんどくさっ、こっち来た)「そうだよ、思春期だよ。ほっとくのが一番」

父、「でもほっといてお腹壊したらどうすんの」

母、「そしたらその時気づくんじゃん」

父、「そうか、それでもいいのか、まぁ、そうか」怒りの火がしゅっと消えた。

母、(あ、意外とおさまった。眠くなったんだな)

父、布団に入り寝る(朝8じだよ!)

息子中3、騒動が収まるや否や起き出して出かける支度する。(待機してたな)

子どもも大きくなると家族の喧嘩歴も、長くなるので、お互いあんまり揉めないように心の声を出さないようになります。でも聞こえます。無視しますけど。大きくドカンしちゃうとひくに引けなくなるので、なるべくそうならないようにします。一番効果的なのは怒ってる人から遠ざかる事。怒りの片鱗が、見え始めると各々の部屋に閉じこもり、家中静かになります。我に帰るとそんなに怒るほどのことでもないか、と思えます。