電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

奥多摩の秋の高水三山 と澤乃井さんで利酒

2021年11月11日 (木)

最近に稀に見るいい天気。始発で大菩薩へ行こうと思ったけど、起きれなかった。

これから段々山が遠のいていく気がするなぁ。

今日は駅to駅の登山

軍畑駅から歩いて三山。

軍畑ほ(いくさばた)勇ましい名前です。

新宿駅 6:52

軍畑駅  8:15

JR線 1時間23分 935円

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195341j:plain

駅前はトイレと自販機のみ。昼食売ってるとこありません。

平日だし誰もいないかと思ってたら意外と降りる人いる。登山口まで川沿いの田舎道で楽しく歩ける。看板も所々にあり。

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195407j:plain

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195451j:plainf:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195421j:plain

途中の常福院。トイレあります。少し開けてて紅葉が綺麗。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195604j:plain 

高水山山頂前の休憩所。山頂には眺望あまりないので休むならこちら。 f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195708j:plain

山頂は眺めほどほどなのでサクサク次へ行きます。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195723j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195832j:plain

急登も少しあり、でもずっとじゃないからきつくなく、木漏れ日の緩やかな尾根道が多くてなんだか気持ちいい。今日は風がなくて山の中がとっても静か。人気なのがわかる。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195848j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112195938j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200004j:plain

岩茸石山山頂。 ベンチひとつ。シートがあればひらけてるので休憩スペース取れます。

ジュージューお料理してる人もいた。

風なくて、雲なくて、綺麗な青空。さわやかとはこのこと。

山頂の看板に棒の折山の案内が、ここから行けるんだ。 

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200021j:plain

惣岳山山頂、眺望無し、通過。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200044j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200124j:plain

なんて書いてあるかわからない、余計気になる。この木、なんの木なんだろう。

 

さて、沢井駅へ下山し、そのまま駅近の澤の井さんへ。

沢井駅着 12:22

小澤酒造さんがやってる庭?観光地?食事どころ?です。f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200334j:plain

 

2階に利酒ができるところがあります。前は庭で売ってる料理を持ち込んで食べられたんだけど、コロナ禍で持ち込み禁止になってました。

そのかわりか空いてる。下は混みこみなのに。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200642j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200831j:plain

おちょこ付きで1杯200円から。2杯目からはそのおちょこを持ってくと100円引き。

安い!おちょこ一杯60ccくらいかな。400円で一合のめちゃう。

比べて飲むと、そえぞえ味が違うのがわかって楽しい。

 

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112200849j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112201624j:plain

下のお庭ではこんな感じで売ってます。

テーブル席たくさんあるけど、賑わってます。平日の昼だけど、楽しくいっぱいやってる人たくさん。

売店もあり、お土産や小澤酒造さんのお酒も売ってます。

利酒で一番印象に残った10番の新酒しぼりたてと

リストにはないけど前から好きな元禄を頂きました。

もっとほしかったけど2本が限界、重くて。

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211116145252j:plain f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211116145356j:plain

あと、少し高いけど(1丁300円ちょっとくらい)絹ごし豆腐がめっちゃオススメ。

クリームですか、ってくらいクリーミー。とろとろ。一人で一丁ぺろっといけちゃう。

よく売り切れてるからあったらラッキ。

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211112201446j:plain

帰りは沢井駅から。本数少ないので店出る前に要チェックです。

 

途中下車して梅の湯寄って帰ろうと思ったのですが、

けっこう飲んでしまったので辞めときました。

 

奥多摩からの帰り道なら河辺駅からすぐの梅の湯さんもおすすめです。

kabeonsen-umenoyu.com

風呂上がり生ビールが270円とかで安い時がある。

 

低山なので登山としては物足りないかもしれませんが、

下山後の観光兼ねて、日本酒好きには楽しいと思いますよ。

ぜひどうぞ♪

 

 ヤマレコにも載せてます。

 

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3728726.html