電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

計画 火打山・妙高山 2種類の秘湯に入りたくなったので高妻山を諦めて温泉入る案を考えてみた。 金曜夜発の1泊2日

赤倉温泉、燕温泉、関温泉と登山口付近に温泉が目についてさ、

折角夜行バスにまで乗るんだから温泉も満喫したいなって。

長野までの高速バス、安いと2900円くらいの時もあるから、何も無理していっぺんに登らなくてもいいかなって。高妻山はまた今度、ということで、ふた山だけで登る計画考えてみた。

 

1日目 金曜夜発 2日目土曜 黒谷池ヒュッテ泊

バスタ新宿24:40 →長野駅5:45(高速バス 3900円)

 長野駅6:23 妙高高原駅 7:07  関山駅7:18(しなの鉄道とはねうまライン1090円)

関山駅バス停7:43 燕温泉 8:14(路線バス 関・燕温泉線500円)

 

燕温泉:北陸エリア | おでかけガイド:JRおでかけネット

日の出〜日没 無料

 

燕温泉9:00(登山6時間35分+休憩1時間)→高谷池ヒュッテ16:35

高谷池ヒュッテ

1000円 予約不要

テント30張

 

3日目日曜 

高谷池ヒュッテ5:00(登山1時間30分)→火打山6:30(登山4時間35分)→妙高山11:05

12:05(登山3時間)15:05山頂駅 (新潟県 赤倉観光リゾート&スパ [妙高高原スカイケーブル    10分1400円)山麓駅15:15 

山麓駅15:15(徒歩30分)滝の湯15:45 

 

赤倉温泉野天風呂 滝の湯|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

10:00〜17:00 500円  営業時間がサイトによって明記が違い、16時までの明記もある。コロナで時間短縮中という情報もあり、行く前に要確認。

 

赤倉足湯バス停(滝の湯よりすぐ)17:30 →妙高高原バス停17:45(赤倉線 380円 )

 

妙高高原駅18:00 長野駅18:45(しなの鉄道850円)

長野19:30 バスタ新宿23:17 (高速バス3500円)

 

長野駅周辺で30分程度遊べるね。

2F - MIDORI 長野 - ステーションビルMIDORI(長野店・松本店)

お土産は駅ビルで。9:00〜20:00 りんごパイ、おやき、日本酒、栗菓子なんかいいね

 

金曜夜発の1泊2日だから普段の週末で行けるね。

宿泊、交通費でしめて12620円でした。

ちなみに高妻山単独で高速バスで行った場合、金曜夜発、1泊2日テント泊で

12000円でした。

一緒に行くと16350円だから8270円割高になるということだな。

金曜に1日仕事して、夜行バスやら電車やら路線バスやら乗ってからの温泉、気持ちよさそうだな。

2日目は結構キツキツで5時より早く出ないと休憩時間取れない。温泉の営業時間にもよるしね。17時までやっててくれないと無理だな。