電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計画 八幡平&岩手山 夜発高速バスと1泊か2泊で東北地方でもお手軽に行ける

東北地方へは夜発、朝着の高速バスが安く走ってて、だから遠くても1泊2日で二つの山に登れちゃうとこが多い。関東近辺の山よりアクセスいいかも。理論上はね。実際は前後でバス2泊あるから体力的には辛そうだけど。 ちなみに早池峰山も近いの。盛岡から河原…

計画 越後駒ヶ岳と巻機山と八海山 いろいろ長い道のりです。温泉も魅力よ。

八海山は百名山ではないけれど、ロープウェイもあるし、なかなか良さそうなので、組み合わせてみた。だって近いんだもん。湯沢あたりにお住まいの方、ほんと羨ましくなっちゃう。いい山たくさんあるんだもん。 今回はそんな近隣3山登っちゃおうという欲張り…

計画 火打山・妙高山 2種類の秘湯に入りたくなったので高妻山を諦めて温泉入る案を考えてみた。 金曜夜発の1泊2日

赤倉温泉、燕温泉、関温泉と登山口付近に温泉が目についてさ、 折角夜行バスにまで乗るんだから温泉も満喫したいなって。 長野までの高速バス、安いと2900円くらいの時もあるから、何も無理していっぺんに登らなくてもいいかなって。高妻山はまた今度、とい…

計画 妙高岳・火打山と高妻山 2泊3日のテント泊(行きに夜中発高速バス利用)

1日目 金曜夜発 2日目土曜 高谷池ヒュッテ泊 バスタ新宿24:40 →長野駅5:45(高速バス 3900円) 長野駅6:23→妙高高原駅7:07(しなの鉄道850円) 妙高高原駅バス停7:14→新赤倉又路バス停7:22(路線バス赤倉線 350円) 山麓駅(バス停から徒歩3分)→山頂駅(…

 計画 日本百名山 白馬山 雨飾山 なんと路線バスで登山口が繋がっているとは。3泊4日のテント泊長旅です

雨飾山は雨飾高原、白馬岳は栂池高原が登山口ですが、この二つを結ぶ路線バスがあるという。ならば二山登ってしまおうという計画です。 ちなみに白馬岳は猿倉から登るルートもある。こちらからだと大雪渓を登るという楽しそうなルートなんだけど、今回はテン…

計画 木曽駒ヶ岳と空木岳 こんなに近いんだもん、セットで登ろう。

以前木曽駒ヶ岳の計画を書きましたが、実際、目と鼻の先に空木岳があるのに登らずに帰るのはとても口惜しい。でも木曽駒ヶ岳はテント泊したい。テント装備を持って縦走出来るのか? 駒ヶ岳頂上山荘から木曽殿山荘まで8時間半くらい。「アップダウンが激しく…

計画 苗場山 日本百名山 行きづらい、車がないとああ不便。でも秘湯が魅力。2泊3日の民宿泊

新潟県、長野県にまたがる日本百名山の苗場山です。 聞いたことあるような名前だからさぞかし人気でアクセス便利なのかと思いきや、 公共機関の乗り物が走ってない! びっくりするほど不便。 まず、最もポピュラーな祓川登山口は、完全に車のみ。 なんとか調…

計画 木曽駒ヶ岳1泊2日のテント泊 テント持って1時間半登れるか

テント泊になれたら、いつかは行ってみたいですわよ、山頂テント泊。 木曽駒ケ岳ならロープウェイという近代兵器があるから、1時間半登れば山頂近くで泊まれるの。 まだ数回しかテン泊してないけど、いけるんじゃない。 9月末の予定。 紅葉シーズンの木曽駒…

計画 巻機山 新潟県百名山 無理せず登山口でテント泊

新潟県あたりの百名山。 巻機山周辺は百名山が密集してるから、なんとかまとめて登れないかな~と考えていたんだけど、 平ヶ岳、至仏山、燧ケ岳がまとめて行けそうなので、 巻機山は単体で行ってみようと思う。駅から登山口まで近いしね。 今回は登山口にあ…

計画 日本百名山 岩木山&八甲田山(青森県) 1泊2日でバス移動 紅葉を見にお安くいこう

9月下旬、ちょっと早いけど東北地方なら紅葉みれるのではないかなー、 と期待して青森なんてどうでしょう。遠いでしょ~と思ったけど、意外と1泊2日で2名山行けて、高速バスならお安い!調べてて自分でもびっくり。関東のバス代がバカ高い山2つ登るより安…

報告 山頂に誰もいない。貸し切りだった。大野山。

今週唯一晴れマークついていたので前日の夜思い立って、行ってきました。大野山。 予定よりお寝坊して、自分で建てた計画の 新宿駅 8:50 (小田急線)にまったく間に合わない。昨日飲みすぎたかな。 9:37分の小田急に乗ろう。これなら谷峨に到着11:19分 それ…

計画 美味しいもの持って、山登り風ピクニック 低山だよ 大野山

2021年9月上旬 登山、きれいな景色見たり、難しい岩場にチャレンジするのも好きだけど、疲れた体を温泉で癒し、さっぱりした体においしいものとビール、日本酒を流し込むのが好きだ!どこもかしこもコロナ菌だらけで登山後の楽しみがすべて失われている。 公…

計画 大菩薩嶺 山梨県 日本百名山 温泉豊富、お土産はワイン

2021年9月上旬 まだまだコロナで閉じこもることを強いられています。 宣言開けたら外で深呼吸できることを想像しながら旅行計画立ててみました。 山梨県にある、大菩薩嶺(だいぼさつれい2057m ) www.google.co.jp に行ってみましょう。日本百名山の一つで…

耳汚し 土曜の朝から、我が家の揉め事。中1娘vs父と思いきや実は父vs母の戦い

今週のお題「爆発」、高3、中3、中1の思春期がいる我が家では爆発なんて日常です。( )は家族の心の声母想像バージョンです。 今日は部活で弁当持参で朝からお出かけの中1長女。 朝の7時から弁当作りで眠くて不機嫌な母。(仕事辞めてて暇なんだからそれく…