電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋と福井、駅近登山でとっても優秀。伊吹山、荒島山。

名古屋はね、高速バスで行くととっても安いの。だから好き。そこから福井まで足伸ばせる。頑張れば。1泊2日で2山と欲張れます。 伊吹山 駅からバス16分とお手軽アクセス。車があれば頂上までドライブウエイでいけちゃう。下から登ると6時間くらい。紅葉景色…

西の百名山 大峰山と大台ヶ原 遠いっ!

紅葉がぞくぞくと終わってしまう。雪山になってきちゃったなー。 今年の紅葉はイマイチな気がするね、天気もなかなかスカッとしない日が多くて 紅葉登山がとても心残りだわ。 関東だとまだもう少しだし、関西かな、西は今までノーマークだったから、少し調べ…

行ってきたよ。丹沢山 ほんとに百名山?2021年10月11日

旅行プランは立ててないけど、近場なもんで日帰りで行ってきました。 渋沢駅〜大倉登山口〜塔の岳〜丹沢山〜塔の岳〜大倉登山口〜渋沢駅 小田急線の渋沢駅からバスで大倉まで 15分 210円です。 時刻表はこちらから 神奈川中央交通バス 始発は6:48 となかなか…

行ってみたけど登らず帰った。八海山と巻機山 (´Д` )

どういうことかと言いますと、新幹線で越後湯沢まで行きUターンしてきたという事。なんでそんな事になったかと言いますと。 まず出発が2021年10月8日(金)来週はどの山も雨予報で、紅葉が散ると思って決意。平日なら少し混んでないかなって。 因みにプラン…

八海山と巻機山 民宿1泊で身軽登山

以前に、八海山、巻機山、越後駒ヶ岳の3山をめぐる長旅プランを考えたんだけど、、、。 長旅はちょっと体に辛いし、テント泊の荷物持ってうろうろするのは結構きついと気がついたので、無理せず2山を民宿泊でさくっと行ってみようと計画しました。 巻機山…

グランデコスノーリゾートから吾妻山へ登り、山小屋1泊して一切経山へ縦走

紅葉の綺麗な一切経山と吾妻山を縦走してみたらどうかな。 どちらからでも行けそうだったけど、帰りの夜行バスが福島からあったのでそれを利用して吾妻山から登ろうと思う。 1日目 高速バス バスタ新宿7:30 →猪苗代駅11:44 2700円 駅からはグランデコスキー…

行ってきたよ 木曽駒ヶ岳と空木岳 2021年9月28~30日  紅葉7割かな。

平日だけど結構混んでましたね。木曽駒ヶ岳ロープウェイ。臨時便出てたからそんなに待つことなかったですが。 千畳敷カールは紅葉素晴らしい!でした。 計画通りに登ってみた感想としては、もうちっと自分の体力を把握した方がいいぞ、ってこと。貧乏性なの…