電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

名古屋と福井、駅近登山でとっても優秀。伊吹山、荒島山。

名古屋はね、高速バスで行くととっても安いの。だから好き。そこから福井まで足伸ばせる。頑張れば。1泊2日で2山と欲張れます。

 

伊吹山

駅からバス16分とお手軽アクセス。車があれば頂上までドライブウエイでいけちゃう。下から登ると6時間くらい。紅葉景色はあんまり無さそうだけど、琵琶湖が望める。もしかしたら日本海も太平洋もみれるかも。

10月26日(火)夜出発、27(水)登る。

バスタ新宿22:45 名古屋駅5:10 高速バス2200円

名古屋駅5:37 近江長岡駅6:45 東海道本線1170円

近江長岡駅8:25 →伊吹登山口8:41 湖国バス370円(歩くと1時間)

伊吹山登山6時間20分

伊吹山登山口13:40 14:40 近江長岡駅13:56 14:56

福井に帰るか、越前大野まで行くか、それが問題だ。

近江長岡駅15:06 福井駅17:00 しらさぎ3180円 越前大野19:15 3840円(福井で80分待ち)

近江長岡駅15:06 福井駅18:51 1980円 (米原で待ち時間100分)越前大野20:00 2640円

 

福井駅前泊 アパホテル 5060円

越前大野駅 素泊まり 4400円


時間があったら寄りたいな。伊吹山登山口から徒歩19分

蕎麦の里 伊吹

道の駅 いぶきのさと

 

28日(木)

荒島山

駅to駅でアクセスお利口山。

1523mの軽めの山でも駅から登山するので、270mから1300mほど登ります。登山時間7時間位。越前下山駅に下山すれば6時間10分

勝原駅、下唯野駅、越前下山駅利用可能。

 

全泊が越前大野駅なら

越前大野駅8:15 勝原駅8:33 バス400円

福井駅なら

福井駅9:08 勝原駅10:36 1時間20分 860円

荒島岳登山6時間10分 

越前下山駅18:41 福井駅20:11 全泊が福井駅ならこれ

越前下山駅14:38 福井駅16:03 全泊が越前大野駅ならこっちで帰れる。

 

福井駅21:00 東京駅6:06 高速バス5500円

アパスパ入って帰ろうかな。

 

 

東京駅23:20 福井駅9:10 高速バス5500円

東京駅22:20 福井6:25 高速バス 中日本ハイウェイバス4400円

福井21:50東京6:10 4400円

 

新宿駅22:45 名古屋駅5:10 高速バス2200円

名古屋駅23:30 新宿駅5:50 高速バス2200円