電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

西の百名山 大峰山と大台ヶ原 遠いっ!

紅葉がぞくぞくと終わってしまう。雪山になってきちゃったなー。

今年の紅葉はイマイチな気がするね、天気もなかなかスカッとしない日が多くて

紅葉登山がとても心残りだわ。

関東だとまだもう少しだし、関西かな、西は今までノーマークだったから、少し調べてみますか。

大台ヶ原(おおだいがはら)

奈良の1695メートルでほどほどの高さ。周回して3時間ちょっと。高低差もないからハイキング的な山かな。

ただアクセスがね、イマイチ。

大和上市駅からバス、1日1便のみ 大和上市駅9:00発と大台ヶ原発15:30

単独で行くとしたら、

東京駅→梅田駅→大和上市駅大台ヶ原→登山口

かな

 

東京21:50→梅田駅6:30 高速バス3000円

梅田駅6:46 大和上市駅8:50 大阪メトロ+近鉄1270円

大和上市駅発9:00 →大台ヶ原着10:51 奈良交通2050円

大台ヶ原登山 3時間20分

大台ヶ原15:30 →大和上市駅17:21 奈良交通2050円

大和上市駅17:41 大阪駅19:41 近鉄大阪環状線1190円

梅田22:50 バスタ新宿6:25 高速バス3000円

 

ちょっと交通費高いですね、こんなお得切符もありました。1560円ほどお得かな。

大台ヶ原 探勝日帰り切符 5000円

鶴橋駅から大和上市駅までの往復乗車券

大和上市駅から大台ヶ原までの奈良交通バス往復乗車券

大台ヶ原物産店での記念品引換券

鶴橋駅大阪環状線の大阪から天王寺までの途中駅

 

日帰りで11000円ですね。

 

続いて、お近くの

大峰山(おおみねさん)

奈良県の1915mの日帰りできる山ですが、こちらが手強い。タクシー利用を回避すると1泊を避けられない。

東京21:50→梅田駅6:30 高速バス3000円

梅田6:46 下市口駅8:35 メトロ+近鉄1210円

下市口駅8:47 天川川合バス停9:42 奈良交通バス1130円(中庵住行きか洞川温泉行き)

 登山6時間15分  弥山小屋 1泊2食8000円

 下山5時間15分

天川川合バス停発12:39 下市口駅13:34 奈良交通バス1130円

下市口駅13:55 大阪15:41 近鉄大阪環状線1130円

 

 小屋泊を避けたいなら、天川川合バス停から行者還トンネル西口までタクシーで30分5000円。そこからピストンで登山6時間20分 タクシーで天川川合バス停に戻り、16:20分のバスに乗れたら下市口駅に帰れます。ちょっと急いだ登山になるかな。

 

こちらもお得切符でてます。

鶴橋駅から下市口駅までの往復乗車券

下市口から天川川合・洞川温泉までの奈良交通バス往復乗車券

洞川温泉センター入湯料金割引券

鶴橋駅から3760円

840円のお得だえ。

 

山小屋一泊すると次の日早く下山できるから、洞川温泉に一泊して、次の日朝イチで大台ヶ原にむかうのもいいね。

 

洞川温泉7:25→下市口駅8:35

下市口駅8:38→大和上市駅8:50

 

これだと小屋泊1、旅館泊1で2泊3日で2山いけるね。

もろもろ含めると、ちょっと高いけどね。

大和上市駅9:00→大台ヶ原バス停10:51