電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

行ってみたけど登らず帰った。八海山と巻機山 (´Д` )

どういうことかと言いますと、新幹線で越後湯沢まで行きUターンしてきたという事。なんでそんな事になったかと言いますと。

 

まず出発が2021年10月8日(金)来週はどの山も雨予報で、紅葉が散る🍁と思って決意。平日なら少し混んでないかなって。

 

因みにプランはこちらのブログ

八海山と巻機山 民宿1泊で身軽登山

普通電車で六日町駅に行き、八海山に登り、巻機山登山口の民宿で1泊、早朝から登り、帰りは高速バスでと思っていました。

 

ところが7日に結構大きい地震。でもまぁ翌朝には走ってるだろうとちゃんと調べもせず出発。

なんと山手線始発から遅れが出てて、ギリギリの時間で予定立ててたので、このままいくと八海山登れなくなる!と予定変更。

移動費はなるだけ安くのポリシーに反して新幹線を選択。

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211012105959j:plain

やっぱり新幹線、快適だし早いなー。と思いながら越後湯沢に到着。

f:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211012110210j:plainf:id:JaaXlzhHkGZvqDP:20211012110135j:plain

まだ7時台なのでお店はやってませんが、駅構内に素敵な出店がたくさん並んでいて、楽しそう。帰りに寄りたいな、あー、でも帰りはバスか、なんて思いながら電車待ちの時間でうろうろ。

 

今日は平日。子どもたちは学校。起こそうとLINEすると、旦那から長女がお腹痛いと、、、。そして熱が38度だと。

ま・さ・か・の帰還命令か!

昨日の夜はあんなに元気で早く寝なさいと怒られていたのに。

LINE電話をするがあまり喋らず、旦那に様子を聞いても埒があかず。

もう一度旦那の目の前で熱を測らせると36.6度。

頭も痛くない、節々も痛くない、吐き気もない、下痢もない、咳鼻水もない。うーん。

サボりたくて痛いと訴えてるのか、ほんとに体調悪いのか電話では測り切れず、、。

こんな気持ちで登っても楽しくないよな〜、と帰宅を決めました。

 

病院に連れて行くにしても午後になるし、急ぐこともないと各駅停車で帰ります。

越後湯沢まで来ちゃったから、帰りの電車賃もまるまるかかって、1万円ほど。

予約していた民宿にも電話して。

あー、やるせないとは今の気持ち。誰が悪いわけでもないけど、そんなこともあるよね、と笑ってふっきれない。

 

ちなみに午後に病院に行ったら胃腸炎ということで、薬を頂いたらすぐに治り次の日には遊びに行ってました。まあ、元気になってよかったかな。

 

ということで幻の八海山と巻機山の紅葉登山でした。