電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

報告 山頂に誰もいない。貸し切りだった。大野山。

今週唯一晴れマークついていたので前日の夜思い立って、行ってきました。大野山。

予定よりお寝坊して、自分で建てた計画の 新宿駅 8:50 (小田急線)にまったく間に合わない。昨日飲みすぎたかな。

9:37分の小田急に乗ろう。これなら谷峨に到着11:19分

それを逃すと谷峨着 12:24 になってしまう。そこから2時間登ったら14:24だよ、おやつの時間になっちゃうじゃん。

頑張れ私!9:25に新宿到着。

さあ、おいしいものを買おう!

駅ナカ NEWoManニュウマン はホームから南口のそのまた先に行かないといけない。そんな時間ない( ;∀;)

もうこうなったら普通の南口でいいか。

まずは成城石井でビールとワインを購入。

RF1で物色。弁当が多いな、おつまみデリ盛り合わせは弁当が横長でおいしそうなんだけどこれ持って登山はやだ。揚げ物は冷めたらおいしくなさそうだし、悩んで悩んで黄色のサラダを買う。

9:32 ワーもう時間だ、小田急ホームへ走れ。

間に合いましたが、買えたのはサラダのみ。

おしゃれおつまみ買って山頂ピクニックの予定が、普段のお昼と変わらないやん。

自宅からコメと豚トロ持ってきたからまあ何とかなるか。予定がどんどん狂っていく。

新松田駅下車、松田駅に移動し乗換。少し迷う。意外と近い。

駅前においしそうな唐揚げ屋発見、ここで買えばなんとかうっすらあったかいのが食べられるのではないか、でも乗り換え時間がない。御殿場線は一本逃すと一時間待ち。

あきらめるか。

谷峨駅到着。無人駅。予想通り何もない。ジュースの自販機のみ。トイレも外なので、新松田駅で最後のトイレを済ませたほうが良い。

登山口まで歩く。田んぼが広がりのどかな風景を歩く、登山口までの道のりが気持ちいいのって珍しいよね。

少し草がうっそうとしてるけど、道整備されていて歩きやすい。気温低いからか蚊とかアブとかがいない。低山なのにいいですね。

その代わりかわいい虫さんがいっぱいいた。黄色いちょうちょ、トンボ、カナヘビ、バッタ、コオロギなど、単調な登りを楽しませてくれる。

登りも下りも山頂までの間にトイレが一か所あり、親切♡。

山頂近くになると山が開けて景色を見ながら登れる、低山なのになかなかの景色。

駅から1時間35分で山頂。

山頂はとにかく広い、芝生でキレイ、景色も多方面望める、テーブル椅子もいくつかあり、トイレもきれい。

すごいぞ大野山。秘めたポテンシャル。なんで人気がないんだ?出店がないからかな。

高尾山よりよっぽどくつろげるよ、山頂。

平日だからか、人とすれ違うことなく貸し切りの山頂。好きなところで好きなことができる。ハンモックも張れそう。

私はインフレーターマットを持参した。これで食後昼寝しよう。

山頂は結構涼しいので、防寒着必要です。風もあるしね。

今日はメスティンでご飯を炊き、鉄板で肉を焼く試み。

まずはコメを水につける。

その間に、湯を沸かしコーンスープとサラダで前菜

ワインで乾杯。(一人だけど)

10分経過、米は30分吸水、とあったが、我慢できず炊く。

弱火で20分。まったくぐつぐつ言わないが、ふたを開けてみたら水分飛んでた。

10分タオルに包んで蒸らす。食べてみる。少し芯が残っている、食べらなくもない。上手くできた白いパエリアだと思おう。

ご飯はキャンドゥで500円で買ったメスティン使用。

焼肉はキャンドゥで買った100円の鉄板を使ってみる。

シングルバーナーに鉄板をセット、ちいさっ!!!

肉2枚で定員オーバー気味。

でもすぐに熱くなり焼ける。焦げ付くことはない(一度家で油塗って空焼きした)これステーキとかは無理だな。接地面しか焼けないから、ゴロゴロした形はやめたほうがいい。薄切りの焼肉用の肉がベスト。

豚トロは焼くと肉が海老ぞりになって鉄板から離れたところが焼きづらい。肉のくせに。

そして油が跳ねる。カートリッジがべとべとになった。板のふちが少し上がっているので油がだらだら垂れることはないが、たまってきたら拭きとらないと危ない。

すぐに焼けるので2枚しか乗らなくても一人で食べるなら十分、むしろ火をつけっぱで焼き続けると結構忙しい。でもいちいち食べるときに火を消すのは面倒。

一人なのになんだかせわしない。

焼いて食べ、焼いて食べ、120グラムの豚トロのみ、飽きる~。

豚トロは油がすごくて。やはりケチらず牛肉赤身もまぜるべきだったな。

牛ロース50g、牛カル、ビ50グラム、豚ロースみそ漬け50gなんていいかも。

味噌漬け漕げるかな、最後に焼けばいけるかな。

食後、のんびりしようとしたら雨降ってきた、ぎゃーす、日ごろの行いか!

屋根の下に移動し、ベンチにインフレーターマットを敷きごろ寝。

これはこれでありだな。

下山の道も喜ばしてくれる。

きれいなな民家の脇をお邪魔するように降りる。

山北駅付近は少しお店あり。

山北駅に到着。

一時間に一本なので時間チェックチェック。

さくらの湯はこの改札の反対側。

帰りに 心残りだったNEWoManニュウマン 駅ナカによってみた。

小田急からだとJR改札入ってホームに降りて端まで行ってまた改札に上らないといけない。めんどいわ。

これだ、アンド ザ フリット  揚げたてじゃないんだ、そうか、こんな感じね。

夕方だと黄色いシールはってある!それだけで手が伸びちゃう。

このシュークリームおいしそうだった。

帰りに夕飯買って帰るってのもありだな。

やっぱりNEWoManニュウマン 駅ナカ おいしそうでしたよ。

帰りに元気があれば寄ってもいいかも。

あ、行きによる予定だったんだ。

タイムスケジュールは

新宿 9:37

谷峨 11:25

山頂 13:00

山頂 15:20

山北駅 16:40

新宿 18:28

山頂で2時間20分のんびりしていました。

まだまだゆっくりしてられたけど、雨ひどくなってきたらいやだから帰りました。

これくらいなら山北駅で1時間風呂に入って、1時間夕飯ビールして、21時くらいに新宿でもいいかも。疲れ具合もほどほどな山登りでした。