電車とバスで行く百名山 ~登山の後は温泉とお酒でしょ~

電車やバスを使って百名山に行く計画を立ててます。なるべくタクシー使わないで安く行けるように。周辺の温泉や食事処も載せてます。あまり混雑していないメジャーではない場所が好み。日々忙しくて旅行の計画立てられない!なんて方の参考になれば嬉しいです。

 計画 日本百名山 白馬山 雨飾山 なんと路線バスで登山口が繋がっているとは。3泊4日のテント泊長旅です

雨飾山は雨飾高原、白馬岳は栂池高原が登山口ですが、この二つを結ぶ路線バスがあるという。ならば二山登ってしまおうという計画です。

ちなみに白馬岳は猿倉から登るルートもある。こちらからだと大雪渓を登るという楽しそうなルートなんだけど、今回はテント泊にしたので大荷物をもって1230mから2932mの山頂まで5時間50分歩くのは無理だろうなと諦めました。

だってそれより白馬大池でテント泊憧れだったんだもん。

白馬岳 どうしてもはくばと呼んでしまうけど、しろうまたけなんですね、なんか慣れない。

 

新宿ー栂池高原直通の高速バスは金、土しかないようなので土曜出発です。

1日目、土曜日 2日目、日曜日 雨飾高原キャンプ場泊

 

バスタ新宿23:05(高速バス | 長野のバス・鉄道ならアルピコ交通株式会社6900円)→栂池高原6:05

栂池高原バス停(村営バス時刻表(夏時刻) - 小谷村1210円)→雨飾高原バス停8:08 

雨飾高原バス亭(徒歩)→雨飾高原キャンプ場9:08 (登山)→雨飾山山頂13:00(休憩) 雨飾山山頂13:30(下山)→雨飾高原キャンプ場 16:30

 

www.amakazari.com

770円 予約無し 30張 トイレ、飲料自販機有 シャワー1100円(施設利用料)

 

 

3日目、月曜日 白馬大池山荘泊

雨飾高原キャンプ場9:00 雨飾高原バス停10:00 (雨飾高原露天風呂1時間) 

雨飾高原バス停11:09 (村営バス時刻表(夏時刻) - 小谷村1210円)→栂池高原バス停12:25 

栂池高原ロープウエイ駅13:05 (つがいけロープウェイ | 白馬栂池高原 |往復3380円&登山3時間20分)白馬大池キャンプ場16:30

 

www.hakuba-sanso.co.jp 

1500円 150名 予約制 7/3〜10/16

 

4日目、火曜日 白馬大池山荘泊

白馬大池キャンプ場 (登山 3時間50分)山頂(下山 2時間) 白馬大池キャンプ場

 

5日目、水曜日

白馬大池キャンプ場11:00発(2時間半歩き) 栂池高原ロープウエイ駅13:30着(ロープウエイ40分) 栂池高原 14:30着 14:32発(路線バス570円) 白馬15:01着 15:20発(高速バス4600円) バスタ新宿20:28

 

新宿から栂池高原の直通高速バス、9月26日までは毎日運転だったらしい。それ以降は土日のみ。夏のほうがアクセスいいね。

行き バスタ新宿23:05 栂池高原6:04

帰り 栂池高原16:10 バスタ新宿21:43

 

10月とか良さそうだな。紅葉。ワクワクすっぞ。